4、わたしは、ともだちに お金を贷してあげました。 A...

7月N2十周倒计时真题讲解
6.18&NO.9(周刊)
本系列电子报为“冲刺7月新能力考倒计时十周电子报”。按级别分为N1、N2、N3三份真题讲解电子报,每周五发送。本刊为N2电子报。内容提供:主要内容:听力、语法、阅读各部分新题型介绍、真题讲解及强化训练,不提供词汇部分内容。沪江日语祝大家复习顺利,考试成功!-----------------------------------------
【本期为读解专刊】读解问题:??10.次の文章を?んで、後の?いに?する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ?びなさい。
会社で作ったワ?ド(注1)やエクセル(注2)のファイルを自宅に持ち?るとき、いちいちUSBメモリ?にコピ?したり、?子メ?ルで自宅用のアドレスに送ったりする操作が面倒で…。そんな?みを解消する新サ?ビスが、A社の「ふじワ?クスペ?ス」だ。インタ?ネット上にファイルを保存し、利用できるようにするもの。五月末より???用が始まっている。
ネット上にファイルを保管するサ?ビス自体は、特に目新しいものではない。ふじワ?クスペ?スの特?は、ワ?ドやエクセルから直接ネット上のファイルを?える点にある。ウェブサイトから更新プログラムを入手すると、ワ?ドやエクセルに?用のメニュ?が追加される。そしてパソコン内のハ?ドディスクと同じ感?で、ネット上のファイルを?いたり、ネットに保存したりすることができる。
注1:ワ?ド:文?を作成するソフト。
注2:エクセル:表?算や作?をするソフト。
(『日?PC21』2008年9月号より)55.文章の内容と合っているのはどれですか。
1.会社で作成した文?を自宅に持ち?るのはル?ル?反である。
2.自宅でも作?させられることに抵抗のある人が多い。
3.「ふじワ?クスペ?ス」があれば、ファイル自体がいらなくなる。
4.「ふじワ?クスペ?ス」を用いると、ハ?ドディスクと同じ感?でファイルが利用できる。
欲しいものはあるけど、お金が足りないということはありませんか?
「来月のお?料日まで待てない!」そんな方には?月の?入を少しアップできる?1日だけのアルバイトがオススメ。
?1日のアルバイトでも??なお小遣いになります。最初は??の1日だけの日?いから始めて、?れてきたら2,3日と、?理せず自分のペ?スでお小遣い稼ぎを始めてみましょう。
??土日?けないという方は、仕事?りの短??や4??以下でしっかり稼げます。56.この?告のタイトルとして一番いいのはどれか。1.?理な?い物、やめよう。2.まずは?1日からはじめよう。3.?料日、落ち着いて待とう。4.お金、?めよう。
?在日本では、??中にインタ?ネットを使う活?が禁止されています。候?者も、そしてみなさま?人もメ?ルやブログで??に?する?言を行うことはできません。
このような?状は?行の公???法によるものです。私は、このような?状は?えていくべきと考え、??に?する情?源の?大に?成しています。ご?同いただけましたら、ペ?ジ下部の入力フォ?ムよりご署名をお?いいたします。みなさまからいただいたご署名は国会??の方々や??省?への提出を予定しております。57.?者がこの文章で最も言いたいことはどれか。1.??中の候?者は素直に?言すべきだ。2.国会??に署名を出さなければならない。3.言うべきことは言いなさい。4.?行の公???法を改正する必要はある。
?世代?の交流がなくなったというのは、学校制度にも原因の一端があると思います。人?の交流には、システム型の集?とネットワ?ク型の集?があり、ネットワ?ク型の集?というのは、?人的、偶?的だと思うのです。それに?し、システム型は学校です。これはよく言う?ですが、たとえば母?に?友がいて、そこへ家族ぐるみ(注1)で?びに行って、向こうでの友?ができたというような?合、これはたとえば??と横??の学校が交流するというようなものではなくて、?人的なものです。あるいは古い?になりますが、大学?代ジャズ?茶に入りびたってる(注2)と、そこに同志社大学の学生もいて、立命?大学の学生もいて、それで知り合いになるというような行きずり的、偶然的、?人的なつながり、それが?っているのではないでしょうか。(『寄り道して考える』による)注1:家族ぐるみ:それぞれの家族全?で。注2:入りびたる:その?所によく行く。そこにい?けてなかなか?らない。58.人?の交流で「行きずり的、偶然的、?人的なつながり、それが?っている」のはなぜだと言っているか。1.学校の中で学生同士の上下??をきびしくさせているから。2.制度の似ている学校だけで、おたがいの交流をさかんにやっているから。3.システム型よりネットワ?ク型の集?の方がよいと考えられているから。4.学校での生活以外に?人が偶然知り合う?会が少なくなっているから。
科学者によく似た人?に技?者というのがいる。世?の人から?た?、仕事の内容も性格も同じようなので、?者を区?しないで科学技?者などとまとめにして呼ばれるが、?命に?する?度に?していえば、?者はまるで?う。科学者は、?命を?め、?命を予?しようとするのに?し、技?者は、?命が?まっているとは考えない。将来のことは一つに?まっているのではなく、知?をしぼって(注)?策や解?策を考えれば、?命はいくらでも?えられると思っている。(西村肇『?えてきたガンの正体』による)注:知?をしぼる:ありったけの知?を出す。59.本文の「?者」とは何を指すか。1.科学技?者と技?者。2.科学者に似た人?と技?者。3.科学者と技?者。4.世?の人から?た科学者と技?者。
??11.次の文章を?んで、後の?いに?する答えとして、最もよいものを1?2?3?4から一つ?びなさい。
丸子ちゃん:
お元?ですか。天津へ来て今日でちょうど1年になりました。今、中国?中?クラスで勉?していますが、まだ?くのも、?むのもおそいので、宿?をするのに??がかかります。特に、古代中国?の授?は大?です。??の?、辞?を持って行ってはいけないので、困ります。そうそう、私のル?ムメ?トの事をまだ?いていませんでしたね。私のル?ムメ?トは、イギリスから来た人でトッミといいます。トッミちゃんは西洋料理がとても上手なんです。先?の日曜日に、ガ?デン?パ?ティ?がありました。自分の得意な料理を作ることになっているので、私は困りました。私は料理がだめなので、しかたがなくトッミちゃんに?んで作ってもらいました。あいにく、その日は雨に降られて、外ではできませんでした。しかし、色々な人と会えて、とても?しいパ?ティ?でした。あたしが、天津にいる?にぜひ?びに来てください。きれいな南?大学キャンパスを?せてあげたいと思います。そちらのご都合を教えてください。最後になりましたが、お宅の皆さんによろしく。お元?で。11月10日?子
60.今、?子さんは中国?の学?についてどう思っているか。1.?しいものがあってちょっと困っている。2.宿?などが全然できなくてとても困っている。3.勉?が?わって?持ちが少し?になった。4.中国古典文学に?味を持っている。61.パ?ティ?の日に?子さんは何をしたか。1.得意な料理を作っていました。2.雨に降られて?しくなかった。3.トッミさんを手?ってあげた。4.トッミさんに手?ってもらった。
その道を津?街道という。正式には国道282号?。?北自??道をときにはくぐり、ときには?行し、曲がりくねりながら盛?へと向かう?い道。
その日、大晦日だというのに、私は助手席に妻を?せ、その山?の?い道を猛吹雪に?まされながら走っていた。
前日の夜、仙台の予?校に通う娘から、「どうしよう、??えて、荷物と一?に新??の切符も、そっちに送っちゃった」泣きそうな声で??があった。荷物はその夕方?送したばかりだという。盛?までの汽??はかろうじて残っていると言うので、盛??まで迎えに行くことになったのである。
??には余裕をもって弘前を出?したのだが、折からの大雪で十和田インタ?チェンジから先、?北自??道は通行止めとなり、やむなく、道を津?街道にとったのだった。
吹雪は止むを知らず、?界が?くなるほどの白?が?繁に?う。??はうずたかい雪やぶの狭い道、ライトを点け、追突や?向?の突然の出?に?えて、速度はますます落ちる。?束の??が?ぎても、盛?までまだ4分の1の距?を残していた。
「待ってるだろうな」つい、?がかりが口をつく。
「大丈夫よ、?れたって」私を焦らせまいとする妻の思いやりがうれしかった。
(柳田晴夫『娘よ、私は忘れない』による)
62.「そっち」とは、何を指しているか。
2.?者のところ。
3.?者の娘のところ。
4.十和田。63.「?束」とは、何を指しているか。
1.仙台の予?校まで娘を迎えに行く?束。
2.妻と一?に娘を迎えに行く?束。
3.盛??まで娘を迎えに行く?束。
4.弘前から出?する?束。
 「あと2万??料が上がれば、生活は?になるし、?金も少しはできるのに…。」独身の?の私は、こう思ったものでした。でもその2年後、?料は上がったというのに、?金をするどころか「少し?料があればなあ」などと、こりない考えを持っていました。
 ずっとこんな生活を?り返して、「余ったお金を?金しよう」と思ってもほとんど?まらないことを知りました。そこで、?婚してからは、まず?金を?先させて家を持つ目?を持ったのです。その中で大切だと思ったことは、??を?てなければ目?は?成しにくいということです。
?果的には、モデルル?ムであったマンション(今の住まい)を?入したわけですが、??を?てたからこそ、「このモデルル?ムがほしいけれど、少し?れがあるからまけてほしい」と言えたのだと思います。
友?には「よく?ずかしくないわね」とか「私なら同じマンションの人に「あの家はモデルル?ムだった部屋を?ったから、少しまけてもらったのでは…」なんて?されそうでいや」と言われました。
そう言われても、あのとき「まけてください」と言ったからこそ、予算内に?めることができ、家?を安定させることができたのだとつくづく思っています。
(『?い生活?』による)
64.?者の独身の?の?金事情はどのようなものであったか。
1.?料が上がる前はできなかったが、?料が上がってからできた。
2.?料が上がる前はできたが、?料が上がってからできなくなった。
3.?料が上がる前も、上がる後もできなかった。4.?金しようという考えさえなかった。
65.?者はなぜ「モデルル?ム」を?入したのか。1.立派だったから。
  2.安かったから。
  3.ほかは全部?り切れたから。
  4.ほかのより?取りがよかったから。
??原理の教育??への?理な?入よりも、もっと根本的で深刻な??は、子どもが一人の人?、大人と同じ人格を持った存在として尊重されていないことでしょう。?は日本では、大人と同?に心に大きな??を抱えている子どもが?くほど多いのです。ユニセフが行った世界的な??で「孤独を感じることはあるか?」という?いに?して「感じている」と答えた子どもの比率が、日本は29.8%と?び?けて多い。
しかしこの心の??には、ほとんど??策が取られていません。崩?している日本の教育を立て直すためにはまず、新指?要?など、カリキュラムをいじることよりも、この深刻な状?を、ひとりでも多くの人に知ってもらうことが必要です。
そのための良い指?になるのが、日本が1994年に批准した「子どもの?利条?」。しかしなぜか文部科学省はこの??活?に消?的で、具体的な方?も打ち出していません。
むしろ最近は、2006年に行われた、公立学校のゼロ?トレランス(?容度がゼロということ)と呼ばれる生徒指?の方?の??主?への大??のように、子どもを追い?める、世界とは真逆の方向に向かっています。この生徒指?の??も、また学力低下の??においても、まず、子どもをケアすることで解?に?くのが「社会の力量」ではないでしょうか。
(尾木直?『日本の教育、ここが??だ』による)
66.?者がこの文章で一番言いたいことはどんなことか。
  1.教育??に??原理を?入すべきだ。
  2.子供の心の??に注目する必要がある。
  3.大人の孤独を感じる??に??策をとらなければならない。
  4.公立学校による??主?を?用しなくてもいい。
67.「この深刻な状?」はどんなことを指しているか。1.心に大きな??を抱えている子供が多いこと。2.孤独を感じている子供は大人よりずっと多いこと。3.心の??への??策を公?してはいけないこと。4.新しい日本の教育を打ち立てる必要があること。
68.この文章から?る日本の?状とあっているのはどれか。
  1.子供の??を避けるために家庭の教育力を?化し始めている。
  2.?律を?しく守らせるという指?法が公立学校に?がり始めている。
  3.学校で、子供の教育を何よりも?先して考え始めている。
  4.学力低下が日本の教育の最重要??とされている。
??12.次の文章は、「相?者」からの相?と、それに?するAとBからの回答である。三つの文章を?んで、後の?いに?する答えとして、最もよいものを1?2?3?4から一つ?びなさい。
?婚して?3年、?年元旦に夫の?家に?るのですが、正直の?家は??も少なく、?が?くなると皆で、?って、大食い??などの正月の?たくもないテレビを永?に?ているのでその苦痛です。そんな???になると、もう新しい??を出す感じでもなく…。
ちなみに、比べるのは?いですが、私?の?家の??は、??が?富で人の?をひきだしたり振るのも上手なので、夫は退屈するとか、?すことに全く困りもしていないので?ましいです。
回答者:A
お?持ち、よくわかります。ですがどんな会?でもどんな人たちでも??家はストレスが溜まる?なのではないかと思います。洋子さんが「?しい」と感じておられる???富なご?家は旦那さんにはストレスの溜まる?かもしれないですよ。会?のない家庭で育ったのなら?を振られることも苦痛かもしれません。ちょっとは?って食事させてくれと思っているかも。そういうことが育った?境の?いでありストレスの原因でもあると思います。
?してどちらが?いというわけでもなく。
回答者:B
私は?婚5年目で最初は??っていましたが最近はひたすら?ってテレビを?ています。?に好きなチャンネルでもないし?父母がいるので全く?しくないしやっぱり苦痛なのですが。たぶんですが??者さんの?父母さん家族は「会?を?しむ」ってことが??にないのだと思います。そういう方々は?に会?が盛り上がらなくても?にしない?向にあるのでそんなに?理をして反?しなくても大丈夫かと思います。
69.相?者のことと合っているのはどれか。
  1.夫の?家は???が重苦しくて、??の?つのが?いと感じている。
  2.夫は相?者の??と仲が?くて、?んでいる。3.夫は明るい性格になるために、いろいろ工夫してるが?果がない。4.相?者は夫を信?しているが、何でも?せるというわけではない。
70.相?者の相?に?するAとBの回答について、正しいのはどれか。
  1.AもBも相?者の??家を?えるべきだという意?を述べている。
  2.AもBもお互いに理解するのが重要だという意?を述べている。
  3.Aは相?者の?みに理解を示して、Bは相?者がわがまますぎるのがよくないと言っている。
  4.Aは相?者の夫が意?地なしで?能な人と考えていて、Bは相?者が自己中心的な女だと言っている。
??13.次の文章を?んで、後の?いに?する答えとして、最もよいものを1?2?3?4から一つ?びなさい。
あるイギリスの文章学者が、文章に上?するには次のようにすればよいと?めている。
まず自分が好んでおり、なるべくならば、そのような文章を?きたいと考えている作家の文章を?び出す。この文章は、人が上?するに?って?わってくるものだから、始めはそうやかましく考えなくてもよい。とにかくいい文章だなと思ったものを拾い出す。そうして、それの梗概を作る。例えば、原稿用?1枚ぐらいの文章であったならば、それを5?6行の梗概にしてしまうのである。こうして一??ほどたって、今度はその梗概を基にして、前の文章を?活してみるのである。前の文章を思い出すというたてまえでなく、むしろ梗概に基づいて新しく文章を?いてみるというくらいの??みで、文章を?活してみる。そうして、その?果できた文章を原文と比べて、その出来?えを??するのがよい、というのである。
①この方法は文章の新しい方法として推?に?すると思う。昔は文章の上?にはよく名文の暗?が主?された。しかし今の学生は文の暗?ということになれていない。②この方法がよいのはおそらく中学校3年までであろう。中学校3年ぐらいまでだと、??力に非常にあるし、また己を?てて文章を??えることもできるのであるが、高等学校以上になると、自分というものもできてくるし、文章のいい?いについても自己流なりの批?眼が?わってくるので、なかなか暗?ができない。また自分ができかけると、自然、暗?というような?械的な、己をむなしくしたような作?はできにくくなるものなのである。
それで高等学校生などから上の人には、よい文の?活と言う方法がちょうどこの年ごろの?持ちに合っているかもしれない。?代はいったいあまり棒暗?を喜ばない?代だから、特にこの方法はおもしろいと考えられる。
この?合、?活作?のときに、元の文章を一字一句同じにしようと心をくだかないほうがいい。?えているところはそのまま?くがいいが、?えていないところは自分で考えて、たいていこんなふうだったと考えるとおりに?いていく、そうして後で比べることが大切なのである。
〔『一つの文章修?』による〕
71.あるイギリスの文章学者が?めている文章上?法は次のどれか。
1.まず?に入った文章を?び、暗?する。次は翌日に、暗?した内容を原稿用?に?いてみる。後は元の文章と比べてみる。
2.まず?に入った文章を?び、暗?する。次は一??ほどたってから、暗?した内容を原稿用?に?いてみる。後は元の文章と比べてみる。
3.まず?に入った文章を?び、その梗概を作る。次は一??ほどたってから、その梗概を基にして前の文章を?活してみる。ただし、?活といっても元の文章と同じようにする必要はない。
4.まず?に入った文章を?び、その梗概を作る。次は一??ほどたってから、その梗概を基にして前の文章を?活してみる。?活の?、なるべく元の文章と同じようにしようと心?ける。
72.「①この方法は文章の新しい方法として推?に?すると思う。」とあるが、?者はその方法をどういう人に推?しているのか。
1.小学生。
2.中学校3年までの人。
3.高等学校生などから上の人。
4.日本の作家たち。
73.「②この方法」とはどんな方法か。
1.高校生たちの用いるべき方法。
2.?者の独自な方法。3.あるイギリスの文章学者の?めている文章上?法。4.名文を暗?する文章上?法。
??14.次は、「○○学校」の健康?断の案内である。下の?いに?する答えとして、最もよいものを1?2?3?4から一つ?びなさい。
?年4月中旬に学生の定期健康?断が行われますので、必ず受けて下さい。
なお、健康?断?明?の?行は、この定期健康?断に基づいて行われます。
また、年度の途中で入学した学生は、留学生交流?の指示に?ってください。
内科、整形外科、精神科及び?科の医?が??を行っています。
???相?日は下表のとおりです(○印が???相?日です)。
●(注意事?)
1.△印は再??精?と急患のみです。
2.入学??及び定期健康?断等で、休?となる?合がありますので、注意してください。
内科: ?等が必要な方は必ず?察を受けてください。?のみは出しません。
??相?:原?として?月2回、内科受?後、医?の指示で予?をします。
整形外科:先着15名まで受け付けます。
?科: 主に痛みや?れのある?合の?急?置、?石除去、??、及びおやしらずその他口腔全般の相?などを行っています。
以上、受付TEL:○○○—○○○—○○○○(9:00~17:00)
学生相?室受付TEL:○○○—○○○—○○○○(9:00~17:00)
??相?TEL:○○○—○○○—○○○○(9:00~17:00)
精神科予?制です。受付TEL:○○○—○○○—○○○○(9:00~17:00)
スポ?ツ外来:主にスポ?ツによる障害を?象としています。医?の指示で予?をします。
(整形外科の外来を受?するか、所属クラブの学生トレ?ナ?と相?してください。)
学生が抱える?々な??について、カウンセラ?が在室し相?に?じています。また、留学生センタ?のアドバイザ?、指?教?及び留学生交流?の??も相?に?じます。
74.?が痛い?、いつ??を受けられるか。
1.月曜日の午前10?。
2.火曜日の午後2?。
3.水曜日の午前9?。
4.金曜日の午後3?。
75.?が必要な?は何をしなければならないか。
1.事前に??で相?しなければならない。
2.指?教?の?可をもらわなければならない。
3.?察を受けなければならない。
4.健康?断?明?を提出しなければならない。
----------------------------------------读解***:??10
55.正しい答え:④  
56.正しい答え:② 
57.正しい答え:④ 
58.正しい答え:④ 
59.正しい答え:③
60.正しい答え:①  
61.正しい答え:④ 
62.正しい答え:②
63.正しい答え:③
64.正しい答え:③
65.正しい答え:② 
66.正しい答え:②
67.正しい答え:①
68.正しい答え:②
69.正しい答え:①
70.正しい答え:②
71.正しい答え:③
72.正しい答え:③
73.正しい答え:④
74.正しい答え:①
75.正しい答え:③
-------------------------------------------------
2010年7月N1倒计时真题详解电子报订阅地址
请输入Email:
2010年7月N2倒计时真题详解电子报订阅地址
请输入Email:
2010年7月N3倒计时真题详解电子报订阅地址
请输入Email:
copyright @ 2010& Home Page
Subscribe to
Enter your email address to subscribe to this blog and receive notifications of new posts by email.
Email Address

参考资料

随机推荐