不懂信长的信长之野望133

信长之野望13:天道
上市时间:
游戏类型:
官方中文:支持
制作发行:光荣/Koei
  《信长之野望13:天道》是继《信长之野望12:革新》之后,睽违4年的历史模拟游戏《信长之野望》系列第13代新作,玩家将扮演织田信长或武田信玄等战国群雄其中1人,透过内政、战争与外交等手段来统一全日本66国。
  游戏承袭《革新》采用的即时制系统,并加入可越过国境来蚕食他国领土的“村落系统”,以及组合鱼鳞或鹤翼等“阵形”在战场上一齐施展的“战法连携攻击”等新要素。并导入扮演各地有名诸侯以“地方统一”为目标展开厮杀的“群雄争霸模式”。模式中并针对各地方诸侯准备了原创性十足的故事剧情,详细描绘出战国诸侯们的乱世生存之道。
没有任何记录
没有任何记录
没有任何记录
本来三部曲就好了,不过最近也没啥好玩的,312众人评价一般般,我都不想下载,幕府2也玩的有点不爱玩了,加上自从骑马帝退隐江湖,论坛少了太多生气了,于是重新尝试下,也
本人以前也都没有玩过速攻,觉得可以尝试一下,虽然工作量很大,不过完成的话也很有成就感。由于六角定赖有很多粉丝,于是我试了下六角速攻,不知道最快的速攻记录
周末录制的视频,尝试耍一下骑兵流,本来想用斯波的,后来想想算了,太浪费时间。
从开局到收掉上杉JJ用了大概1小时你,似乎有点长。
上次做视频的缺点还么有彻
前几天有人谈起天创,不由想起这个似乎是我唯一一个真正玩到废寝忘食的单机游戏,比起革新天道,还是当初玩天创更投入。那个帖子里楼主问天创的乐趣在哪里,回了一贴后居然
相关内容请访问:信长之野望13:天道专区
原帖:点击进入
这一家最难的就是要受到今川和武田的合力打击,此外周围没有任何一家可以与本家结盟,孤军奋战,自然形势不
足轻系的救命科技,普攻输出150%
足轻系的省粮20%与逃命科技,设金粮等价则5万足轻
本局设定还是上级标准,无历史,没有征兵。
一、攻略流程   
设定都用的标准,AI也用默认。大联合据说很白痴,所以关了。开了架空姬,关掉架空子。开打
打的不是很精彩,由于一开始就是有做战报的想法,所以截图资料都有
后来看看,觉得很平淡的一局,不过既然已
相比与河野统一四国的基本方略,82小路的可选择方略多了不少,这也给玩82小路带来更多无形的难度,主要是怎么取
Windows XP / Vista / 7
1.6GHZ以上
显存64MB 兼容Directx9.0显卡
Windows XP / Vista / 7
1.6GHZ以上
显存128MB 兼容Directx9.0显卡
喜欢该作的玩家还喜欢& 好多看不懂,谁能讲一下大致意思!
查看: 2515|回复: 18
UID3185988主题阅读权限40帖子精华0积分660金钱195 荣誉21 人气0 在线时间82 小时评议0
Lv.4游侠高级会员, 积分 660, 距离下一级还需 340 积分
帖子精华0积分660金钱195 荣誉21 人气0 评议0
明智光秀は?国の世を生き?き天下の行方を?守った!
& && &これは私Minstrelが史?、??、??、??等を集め、整理し、推理を加えて考察した?史?びです。??したり??みにして勘?いを引き起こしても何の保?もありませんのでそれぞれの解?、?び心次第でお?しみ下さい。?しくなくても、これまた何の保?もありません。
& && &前?き
& && &?去という永?の?に消えてしまった事?がある。この永?の?にライト当て、わずかに?えたものを?み合わせ判断したものが?史である。?すべてを照らすことは出来ない。?去に行けばいくほど深い?に?ざされている。?み合わせ方は他にないだろうか?他の判断はないだろうか?ライトに照らし出されたものを?てみよう。意外な?史が浮かび上がるかもしれない。その判断は?々にお任せしたい。
& && &本能寺の?
& && &天正10年6月2日??、破竹の?いで天下を握りつつある?田信?が部下である明智光秀の?反により京都-本能寺に倒れる。
& && &羽柴秀吉ら信?の部下たちは各地に散り、信?自身もわずかの手?しか?れておらず、光秀は信?打倒の?好の?会を生かしたのである。だがこの後、毛利に苦?中だった秀吉がアッという?に和睦をまとめ、京都に?り、明智?と合?、光秀はわずか10日余りで?たれてしまう。最期は?民に竹?でつかれるという悲惨なものだった。光秀を?った秀吉がやがて天下を取る。
& && &本当に光秀が犯人か?
& && &言うまでもなく、本能寺において主君を?ったのは明智光秀である。ほとんど常?である。しかし、本当にそうだろうか。いくつか疑?点を?げておく。
& && &事件は6月1日夜明け前に起こっている。?刻は午前4??で、出火炎上したのは午前7?から7?半と推定される。
& && &ところが光秀が上洛したのは午前9??という?がある。つまり、事件当?光秀は??に到着していなかったというのである。ならば光秀はどこにいたのだろう。これに?しては残念ながら正?な史料は残っていないのでわからない。
& && &事件の3日前の5月28日(この年の五月は29日まで)に?宕山に登っていることは?かである。一般には翌日に下山したように思われているが、?中?言山科言?の日?『言?卿?』によるとこの日はどしゃ降りで下山は不可能であったという。?って、下山は6月1日になってからということになり、この後、丹波の?山城に?り、1万3千の兵を率い、2日早くに京に入るのは不可能だと思われる。
& && &これについては真相はよくわからない。が、本能寺の?についてナゾが多いということは言えるだろう。
& && &明智光秀の??
& && &明智光秀は、?田家に中途?用された人物であるが、?がよく、インテリで、同じく中途?用の秀吉と出世街道を爆?中であった。
& && &主君-信?を?った本能寺の?は光秀の?人的な恨みによるものであるとよく?くが、果たしてそうなのであろうか。古来から信???の引き金として?られる?しは一つしかなく、それは家康の接待役を?めていたが、信?が?座の中で光秀に屈辱を与えたために面目を失ったというもの。これは江??代の入ってから成立した川角(かわすみ)の『太??』にのみあるという。もちろん川角『太??』は史料??のあるものだが、これだけでは?得力に欠けるだろう。?国?代に?する情?を得る?、そのほとんどは江??代以降に?かれたものであり、比?的近い?代に?かれたものもあれば、それらを基に?かれた二次的な史料、?なる小?もある。全部を??みにすると混乱を招くだけで、原典の分析を伴った研究が必要である。しかし??は?々な史料が混ぜこぜになって使用されている?合が多く、そのため多くの?が乱立することになる。(このペ?ジのものもその一つかもしれないが)
& && &生母を??しにされた恨みが直接の原因であるとも言われている。だが、信心深く、慎重で?の良いな光秀が一?の激情に任せ、安直な行?に出るだろうか。用意周到な光秀が、多少の?算?いがあったにせよ、その後アッという?に?たれてしまうようなことをするとは私は考えにくい。だが事?、光秀は行?を起こした。
& && &?は明智光秀という人物が?史上に登?するのは40?を?ぎてからである。それ以前、どこで何をしていたのかは全く不明なのだ。土岐氏の流れの出身で、40?を?ぎてから朝?家や将?足利?昭に仕えた後、信?の部下になっている。信?に仕える以前でわかっているのはこれくらいなのだ。?って、年?もハッキリした数字ではない。
& && &背後??
& && &?が良く、?算高い光秀が一人??な策に出たのか?いやそうは思えない。光秀の背後から糸をひく人物がいたのではないだろうか??独行?ではなく、光秀を?得させ行?させた人物がいたとは考えられないだろうか。
& && &もし、光秀の?独行?であるならば、もっと事件前に色々な?整をしたはずである。各地に信?に?意を持つ?力も多かったし、朝廷や公家とも通じるはず。?川?子や他の信?の家臣たちに?する?きかけも十二分にあったはずだ。信?にバレることを恐れたのかだろうか。
& && &本能寺??の最??定は直前のことであったようだ。しかしこれは光秀の?柔不断さを物?っているのではない。慎重さを表わしている。当?、?さの直前に歌会を?く??があったのだが、光秀も?宕山で歌会を?き、次のような歌を?んでいる。
& && &「?は今あめが下しる五月哉」
& && &「?」は「土岐」、「あめ(雨)が下しる」は「天下」を表わし、土岐氏が天下をとることを暗示しているのだ。光秀の心はこの?に?まっていたと思われる。既に何者かとの打ち合わせは完了していたのではないだろうか。
& && &事件の背後??を考える?合、事件によって最も良い思いをした者があやしいと考える。本能寺の?で最も良い思いをしたのは----?
& && &羽柴秀吉
& && &まっ先にピンと来るのは羽柴秀吉だろう。秀吉と光秀とは出世争いのライバル??にあった。事件当?、秀吉は中国攻めで毛利と?い苦?中。なんとか?中高松城を落としものの、信?に援?を要?し、毛利本?との??を?近に控えていた。要?を受けた信?は光秀とともに秀吉の援?にむかう途中だったのだ。
& && &このような状?下、本能寺の?を知り、???近で意?の上がる目前の?-毛利と和睦し、新??もクルマもない?代に中国大返し、??5日?で京都に?り、疲れをとる?もなく?上手の光秀と??、これに?利する。あまりにも出来すぎた?しではないだろうか?移?距?は1日?40キロの?算になる。フルマラソンを5日??で走った直後に生死をかけた??に挑むわけだ。??的な?しとは思えない。
& && &もし、光秀と秀吉が通じていて、信???を最初から知っていたとしたら----?秀吉も信?を恐れていた。恐怖の大魔王と呼ばれた信?が死ねば天下は秀吉に?がって来るかもしれない。事?、この後、秀吉は天下人となった。光秀と共?したのは秀吉だろうか?
& && &だが共?相手の光秀と直後に?いになっているのはどうしたわけか。信???は打ち合わせ通りだったが、秀吉は光秀を?切り、最初から信?の次は光秀を?ち?ぼすつもりだったのか。秀吉の方が一枚上手だったのかもしれない。だが、それにしても毛利と???近であったことも事?で、もし毛利との和睦に失?していれば、光秀が天下人である。秀吉?はどうも??が合わない。
& && &天皇家
& && &昔から天皇家はその?力が危うくなると、??を企てている。古くは?屋王の事件があり、源?朝に?し??を操ったり、足利尊氏に?し新田??を操ったりしている。江??代幕末にも似たようなことがあった。天皇家の??の?合は、それが??とならずに?められてしまうところが怖い。光秀は天皇家の??にはめられ、??てられたという?も考えられる。皇太子の?仁?王はなぜか?後に自害している。光秀と??していたのだろうか。
& && &信?はすでに足利将?家を排除しているし、自らが天皇、またはそれに?わる??的?力者になろうと考えていたかもしれない。?田家は源氏の流れではないために将?にはなれなかったという考えもあるが、秀吉は?族でないのに?白になっている。家康も源氏ではないのに源氏の子?になってしまった。信?が将?になる以上のことを考えていたとしても全く不思?ではないだろう。当?、天皇や公家が信?に?し?迫感を持っていたことは事?であろう。かたや光秀は天皇を敬う?持ちがあったのではないか。
& && &だが私は乱世に生きる武将である光秀は??的な?得の?算もしたのではないかと考える。自分が?て石になり天皇を守ることに意?を感じただろうか?天皇?幕?はなかなか魅力的に感じるが、ここでは??を出さないでおく。皆さんのご意?もお?かせ?いたい。
& && &その他の容疑者
& && &?川?子がアヤシイという?しも?く。幽?と忠?である。?かに?川氏はたいした功?もあげていないのに後年、大大名になっている。
& && &また疑うなら??も疑える。信?と??は政略?婚にすぎない。??は死後、なぜかどの寺院からも埋葬を拒否されている。これはどうしたことだろう。
& && &?川家康
& && &さて、もう一人アヤシイ人物がいる。?川家康である。?は私が?幕とにらんでいるのはズバリ、家康だ。他の容疑者も一人ずつ吟味するのが筋だが、?くなりそうなのと本?に一直?に?みたいのとでここでは触れないこととする。?味のある方をそれぞれチェックして?てほしい。
& && &家康は?男を信?に?されたようなものであり、恨みはあるし、?大な信?との同盟??は名ばかり、??はまったく逆らえず、半家臣状?である。つまり??はあるということだ。合?の?の?や岐阜城、安土城で家康と光秀が密会する?会はいくらでもあっただろう。
& && &本能寺で信?が?たれた?、わずかな手?の家康は??物中だった。事件を知った一行は光秀に?われるからと、街道ではなく伊?の山中を?け、伊?忍者の助けをかりて?地に?っている。これはヤラセではないだろうか?根?は次の?で述べる。
& && &家康が?んでいないように?せるために少ない手?で??物をしたが、全て?算されたものではないだろうか?家康にとって唯一?算外だったのが、秀吉の「中国大返し」だったのでは?と考えてみる。
& && &土岐氏
& && &光秀の出自は土岐氏一族である。土岐氏といえば源氏の流れを持つ名?。?国期には岐阜(??山城)をおさめていた。だが下?上の世、土岐氏は?藤道三にその座を?われてしまう。信?の正室の??はマムシの道三の娘。つまり光秀の宿?と信?は?戚??なのである。
& && &光秀の一族はもともとは伊?の出身である。ここに矛盾がある。光秀の手を逃れるために、家康は光秀ゆかり地である伊?を通り、攻められるどころか守られて?ったというのだ。家康と光秀が?で通じていたことはここに?い出せるのではないだろうか。
& && &土岐氏は?藤道三に城を?われた後、武田氏や松永氏を?っていたが、江??代に入ると所?を安堵されている。?反人-光秀の出であり、家康と同盟??の信?の?にあたる土岐氏であるのにもかかわらず。江?幕府は何を考えているのだろう。
& && &同?に江??代には土岐氏や光秀の祭り(名前を忘れてしまった。どなたかご存知の方、教えて)を?してもいる。信??しの光秀は?反人として後世に残るはずが、江?幕府では容?していたようにさえ?える。光秀について?く?かれた文?のいくつかが幕府によって消されたという?しもあるそうだ(未??だが)。天下を取った?川家と光秀の?には何やらアヤシイ???があるのは?かである。
& && &死んだ光秀は影武者か?
& && &本能寺の?後、うまく逃れたのは家康だけではない。光秀もまたうまくその姿をくらましたという?がある。つまり、秀吉に?れた後、竹?に突かれて死んだのは光秀の影武者だったというのだ。光秀は信仰心が?く、信?を排除した後に自分も死んでいいとは考えなかったのではないだろうか。
& && &?算高い光秀は事件後のことも当然考えていただろう。「三日天下」となってしまうほどの??をさらすことはなかったはずだ。
& && &だが、この後?史上に明智光秀という人物が登?することは二度とない。秀吉と?ぶ有能な武将は本当に死んでしまったのだろうか。届けられた光秀の首は、すでに腐?が?み、?の首か?分けはつかなった。
& && &桔梗?の??
& && &岐阜?のとある町に?わる??がある。
& && &生きのびた光秀は中洞(なかぼら)村(?在の美山町中洞)にかくれ住んでいた。秀吉との合?に?てないと?た荒木山城守が身代わりとなって?民に竹?で突かれ死に、光秀は荒深小五郎(荒木の恩の深さを表わしている)と名のり静かに暮らしていた。?ヶ原の合?の?に家康に?方しようとしたが、途中厚?郡?川で洪水にあい死亡。家来の又五郎、忠右??、彦太郎、?兵?らが、?品を持ち?り、中洞に墓をたてた。これが今の中洞上ノ街道古屋敷というところにある石の塔と五?の塔で、墓は桔梗?と呼ばれ?在も残っている(写真)。
& && &光秀の家?は桔梗である。
& && &光秀生存を暗示するもの
& && &比?山のある寺に不思?な石灯?がある。その灯?には次のような字が刻まれている。「??二十年奉寄??主光秀二月十七日」。つまり??20年2月17日に光秀が寄?したというのだ。この光秀とは何者だろう。江??代に明智光秀が生きていたのだろうか。
& && &大阪-岸和田にある本?寺という寺には光秀の位牌が残っている。その光秀の位牌の?にもまた?めいた文字がある。「当寺?基??四巳亥」とあり、??4年に寺の寄?者になっているというのだ。??年?に光秀が生きていたことになる。この位牌には他にも文字が?かれているのだが、上から漆が?られ消されている。何が?いてあったのだろう。何とか解?してみたいものだ。
& && &また、この本?寺には唯一の光秀の肖像画が残っている。この肖像画にもやはり光秀が生き延びたのではないかと思わせる一文がある。それは「放下般舟三昧去」の部分で、つまり、??に入り去っていったということである。光秀はこの寺に来て、??に入り、その後寺を出たのだろうか。どこへ行ったのだろうか。本?寺は光秀の子が住?だったことがあることでも知られている。
& && &光秀が生き延びた可能性を?わせるものを?介したが、生き延びたのであればその後の光秀はどうなったのであろうか。肖像画に?かれているように、??に入ったのであろうか。最初の推理通り、本能寺の?の?幕が家康であるなら、どこかに接点が出て来ないとおかしい。
& && &天海僧正
& && &さて、家康の相?役的な存在に南光坊天海という人物がいる(写真/?毛?史?料?)。「?衣の宰相」と呼ばれた人物である。名前の通り?教僧だが、?ヶ原の合?の?、突如?史上に登?する。それ以前、どこで何をしていた人物なのかは不明。一?、1536年に生まれ1643年に病没ということはわかっているが出生は不明。一?、1536年に生まれ享年108?と?えられているが120?という?もあり推定の域を出ない。「私は一度死んでいる」という??も?くが、この天海こそ光秀ではないかと疑いたい人物なのだ。『明智旧稿??』では光秀は1528年生まれとされているが、これも?かな数字といえるかは微妙なところのようだ。この定?でも10?の差もないので、?定的なことが言えない?者の年?では?差のうちと言えるのではないだろうか。
& && &『?大???』では、天海は足利?澄(11代将?)の子とされている。武田信玄の生まれ?わりという?もある。天海はかつて信玄の保?のもと?席を?いている。おそらくこれは天海の家康への献策、具申が信玄の政策と似ているところからのものではないかと思う。
& && &天海は、?ヶ原の合?の?に突然家康の?に仕えるようになり相当の信?を得ているが、これは高僧だからということなのだろうか。同?に家康周?には何人かの僧がいたが、この中でも最も信?されているようだ。しかも僧であるにもかかわらず、??に?れ、合?の?には作?会?で意?を言ったりしている。当?、僧と言えども?さの知?はあったものだが、それにしても他の??の武将を差し置いて相当な?さ上手の僧というのも不思?な?がする。
& && &天海の姿は『?ヶ原合??屏?』で?ることが出来る。この中では最後方の家康の近くで?をつけている。「南光坊」と?かれているので??いない。僧でありながら?をつけているのだ。
& && &何とこの?、大阪城に?存している。大小の立派な角があるところなど、?から身を守るための?というよりは、身分の高さや威?を表わしているように思えるがどうだろうか。
& && &?ヶ原後も天海は家康の最重要?近として重用され、秀忠、家光にも仕えている。天海が家康に仕えただけでは光秀との接点は何もないが、?は意外なところから光秀との接点が出てくる。
& && &春日局
& && &3代将?-家光の育ての?は春日局であるが、通常春日局には?でも会えるわけではない。後の将?になる人の?の立?なわけだから当然だろう。だが、天海だけは例外である。それどころか、春日局の方がへりくだった?度をとっているように思えるふしがある。初めて春日局と天海が会う?面で、春日局は平伏し「お久しゅうございます」と言ったというウワサがあるが、とすると初?面ではなかったことになる。春日局と天海はどういう??だったのであろうか。
& && &春日局は土岐氏に仕えた?藤利三の娘である。つまり?反人-光秀一族の?の人?なのである。?反人に近い人物が次期将?を育てる。それも家光の母は信??の血筋のお江の方である。お江の方にとっては、?と?所を?えて?に出会ったようなものかもしれない。とても我が子を?す?になどなれなかったであろうと私は想像するが。
& && &この不思?に?をかけるような?しがある。が、これは後にあらためて述べる。
& && &土岐氏出身の春日局と光秀。もし光秀が生きていたら、当然光秀の方が格上である。天海が光秀であれば平伏するのは当然のこと。
& && &秩父神社
& && &日光?照?の?形として家康が造?を命じた秩父神社という神社がある。この神社の?殿と本殿の?殿??面には竹?を持つ僧?らしき人物の?刻がある(写真)。??の工人-左甚五郎作と言われるもので、日光?照?の「眠猫」等も彼の作品と言われている。が、この人物も架空の人物という?が?い。妙?信仰??の?刻の中の一つの?刻にすぎないのだが、よく?ると桔梗?をつけている(写真では小さすぎて?えないが??に?るとハッキリわかる)。
& && &明智の桔梗である。秩父神社ではこの?刻以外には?川の葵?があるが、この人物だけ桔梗なのである。桔梗の僧?。秩父神社の造??には天海の弟子が派遣されていることからも、「桔梗」から光秀を、「僧?」から天海を?想させる。また秩父神社の南に慈眼寺、その近くに明智寺もあるが----?
& && &2代将?-秀忠、3代将?-家光の名付け?は天海だが、日光?照?にはこの?の文があり、斜めに折り?むようになっているのだが、何と、折り?むとそれぞれの一字が?れ「光秀」となるのだ。考えすぎかもしれないが、4代将?-家?、5代将?-?吉に共通される「?」も、明智光秀の父「光?」の名から意?的に?き出したという?もある。
& && &?照?
& && &?水学的に言って、江?はかなり良い条件を?えた?所と言われるが、唯一のウィ?クポイントが北の方角なのだそうだ。ここに?川を守るものを置けば完璧となる(?者、?水の知?ゼロのため人に?いたものそのまま)。こう?言したのも天海である。家康が死に、江?の北にあたる日光に?照?を建てる?に指?したのも天海だ。この?照?にもまた多くの?がある。
& && &日光?照?は日光山?王寺に?接していて、家康の?言を受けた天海らが中心となって、久能山(静??)に埋葬されていた家康の?骸を改葬して祀った??で豪壮な??である。元和3年(1617年)に原型が出来上がり、家康21回忌法要を?会に大改修がなされ、?永13年3月に完成した。天海は?言に?い、山王一?神道に?って「?照大??」という神号を朝廷から?い受けて日光山に家康を祀るとともに、代々の将?は「日光参?」を行うことによって、徐々に神格化していったのだった。
& && &日光?照?は江?幕府最後の砦を目指して造?されたものであるとも言われ、天然要害の日光?山の地にもかかわらず?造物に石材を多用している他、装?品には?など、?造しやすい金属をふんだんに使用し、?丸に?化できるようにしているという。
& && &さて、?照?は?照大??こと家康を祀ってあり、当然ながら?川家の葵の御?がたくさん?られる。しかし、?明?を守る木像の武士の?はなぜか桔梗である(左写真/足の部分)。光秀の桔梗である。さらに、?明?の前に立つ?楼のひさしの?には?れるようにおびただしい数の桔梗?がある(右上写真)。??に?ると不?味なほどである。表向きには?川だが、密かに桔梗?が?山入り?んでいるのだ。これは何を意味しているのだろうか。
& && &?照?というと日光が有名だが、他にもある。群??の世良田にも?照?がある。世良田というと、?川という名の?祥の地とも言える?所であるが、この世良田?照?もやはり天海が作っている。もともと??寺の一部だった?所で、天海も住?をしていたことがある。近年、?川埋?金??で有名になっているようだ。
& && &?川家光
& && &春日局の?で少し触れたが、なぜ?田家の血が流れるお江の子-家光を光秀?の人?である春日局が育てるのであろうか。乳母は公募で、春日局の夫である??正成が?ヶ原の合?で小早川秀秋に仕え、家康?利に大きく?献した功?を?められてのものと?明されているようだが、それにしても天下を治める将?を育てるという重?についたばかりか、この後春日局として?大な力を持つことになるのである。大奥を?反人に近しい人物に仕切られていて良いのだろうか。?田家の?にあたる人物をこれほどまでに重用したことだけでも家康が信?と?しい??ではなかったことがうかがえるのである。
& && &さて、三代将?-家光にも?がある。『?照大??-大猷院-慈眼大?板?』(右写真)という?は家康、家光、天海という?わった3ショットが描かれている。家康、秀忠、家光というならわかる。2代将?がいない?わりになぜ天海なのだろうか。2人の?大な将?とともに描かれているというだけで不思?だ。
& && &家光の「家」は言うまでもなく家康の「家」だ。では「光」はどこから来ているのだろうか。まさか光秀の「光」ではないだろう。万が一にも光秀の「光」であるとしたら----?そう考えたくなる物?がある。
& && &それは『松のさかへ?照??御文』である。家光の?が秀忠、御腹が「春日局」になっているのだ。家光がお江ではなく、春日局(お福)の子ではないかという?は根?く存在する。そればかりか、家光は秀忠の子ではなく、家康とお福の子であるという?まであるのだ。日光山?王寺奥院にある家光の墓所には家光が使用していたお守りが?存している(右写真)。そこには「二世ごんげん二世しょうぐん」と?かれている。家光は家康の二世だというのだろうか。また「?照大??将?心も体も一ツ也」「いきるもしぬるもなに事も大ごんげんさま次第」ともある。いずれにせよ、家光が春日局の子であれば、春日局-天海コンビの影が家光に?くつきまとっているのも不思?ではない。
& && &秀忠-お江夫?が次男-忠?をかわいがり、家光ではなく忠?を将?にしたがったのはなぜだろうか。後に忠?は家光に命まで?われている。
& && &少なくとも、?明?の桔梗?、?めいた天海、そして春日局と、?反人のはずの光秀の?いが?く?川の世に残っているということは言えるだろう。
& && &かごめかごめ
& && &さて、突然ここで?しは大きく?ぶ。童?の「かごめかごめ」である。日本人なら?でも知っているあの歌である。昭和36年に出版された全国童?集『わらべうた』では、この歌の?祥の地を千??野田市の?宕神社(写真)としているが、そういえば本能寺の?の前の光秀の?歌会の?所も?宕神社であった。(私は?宕神社と「かごめ」を?び付けるものは何も知らない。情?求む)
& && &ところでこの歌の意味をご存知の方はいるだろうか?ご存知ならば教えて?きたい。?なのである。一?には天海が残した??けだという。
& && &この?は江??代の『竹堂随?』という童?に?する最も古い文献にも登?しているが、?在のものとは少し?うようだ。しかし歌いつがれてゆく童?に正式なものなどあるはずもなく、わかる??内で考えるしかないだろう。
& && &「かごめかごめ?の中の?はいついつ出やる夜明けの?に?と?がすべった後ろの正面だあれ」「出やる」は「出よう」という?もあるが定かではない。私もこの歌の解?は出来ないが、少しだけ考えてみたいと思う。ここでこれを取り上げるのは、この歌が天海の作とされ、また光秀とも??がありそうだからだ。
& && &?解き
& && &まず「かごめ」である。おそらく「?目」であろう。?を?んだ六角形のことを言っているのではないか。「?の中の?」は「六角形の中のニワトリ」と考えられる。なぜニワトリかというと、この歌の2番に出てくるからだ。2番があること自体知らない方があるかもしれない。2番もやはりかなり?解である。後で?介しよう。その前にニワトリだが、ニワトリは古来から?を告げる?であった。「?を告げる」は「土岐をつげる」ではなかろうか。つまり光秀(天海)や春日の局ら土岐氏の存在を暗示しているのではないだろうか。
& && &「いついつであう」は「いつ存在を明らかにするのか」ということ。これは「この歌の?が解かれるのはいつだろうか」とも思えるし、「土岐氏はいつ登?するのか」とも思える。
& && &「夜明けの?」は方角を表わしていると思われる。「?と?」はいずれも日光?照?にいる。「すべった」は「?べった」で、つまり「?と?が?治した」となり、「?と?」は「?川と土岐」ということになるのではないか。天を舞う?が?川で、?が土岐だろうか。
& && &日光?照?の中の眠り猫の?を?ぎて奥の院に向かって?段を上ると家康の?骨堂がある。その前の小さな池に?と?がいるのだ。?は?をくわえている。どこの?なのだろうか。
& && &?照?の中央に「?と?」の?刻を置いたのも意?的なことではないかと思う。?起の良い?と?、天を舞う?と地を?う?が一?にいるということは、天と地が秩序が正しいということだろうか。社殿の配置的には、表?を入ると正面にこの中神?があり、この??をまっすぐ北に延?すると本殿をかすめて奥社を、逆に南に延?すれば参道を?て、江?を指していることになる。
& && &「かごめかごめ」を作ったのが「天海=光秀」と?定し、彼の?点からもう少し考えてみよう。明智家の出は岐阜の可?である。可?から夜明けの方向を?ると日光があり、後ろの正面となる?の方角はその逆方向になる。あの本?寺がある方角である。本?寺を後にした光秀は天海となって江?、日光に向かったのだろうか。これら全てが偶然とはとても思えない。
& && &家康が葬られたのは静?の久能山である。久能山から?て鬼?の方角には富士山、世良田?照?、日光が?んでいる。逆に日光?照?から?て?鬼?の方角には天海が祀られ、慈眼堂が建てられている。これも偶然ではないだろう。
& && &また可?と家康ゆかりの久能山、幕府直?地で??の源とも言える佐渡金山、明智一族が移?した福井、そして江?、日光を?ぶと六角形、つまり?目になる。
& && &ちなみにイスラエルの国旗にあるダビデの?も六角形のカゴメである。天海のもう一つの名を慈眼大?、フリ?メイソンの目を思わせ?目の六角形とも?がる。光秀が信?に仕えていた?、信?の娘婿-蒲生氏の家臣にユダヤ人のロルテスがいた。ロルテスは蒲生の家臣として西洋の会?や?量技?をもたらしたが、光秀はロルテスの影?を受けているのではないか。彼の?城?はここから来ているのかもしれない。この?城?で日光?照?を建てたかもしれない。?照?はまるで要塞のようである。
& && &かごめの?き
& && &「かごめかごめ」が?川家、明智家、天海が?む??な暗号歌である?がして来ただろうか。この歌の?きを?介しよう。これは当サイトの?示板に入った情?によるものであるが、信?性を感じるものだったのでここで改めて?介する。?人の谷川俊太郎氏の?による『日本マザ?グ?ス』の中で?介されているらしい。
& && &「向こう山で?く?は、信心?かニワトリか。金三郎のお土?に何もらった。金ざし、かんざし、?ってきた。??のおすまに置いたれば、きうきうネズミが引いてった。??街道の真ん中で、一?け、二?け、三?けさくら。さくらの下で文一本ひろった。あくしょ、あくしょ、一本よ」最後の歌?には?のものがあり「?の下で文一本ひろった」から「その文だれだ。金三郎の妻だ。金三郎の妻はさんしょにむせた」と?く。
& && &さっぱりわからない。後で?の人が付け加えたもので何の??もないものかもしれない。しかし一概にデタラメとも言えなさそうである。「一?け、二?け、三?け?」は、?照?の?を表わし、表?、?明?、唐?を?けると?殿に至り、その?殿には三十六歌仙が?の?刻で?られているのだ。この歌仙のどこかに?があるのだろうか?
& && &また「向こう山で?く?」に??する可能性として?照?の?南方向には??山があるが??ないだろうか。
& && &?段?で私がわかるのはこれくらいだ。何かヒントをつかんだ方があれば教えて?きたいものだ。
& && &?びとして
& && &明智光秀が生き延びた??は?かに存在する。天海僧正と光秀とのつながりを暗示させるものも多い。だが「??」や「暗示」で?史の定?は?わらない。小さな可能性を示しているだけである。私が??として言えることは「?である」。だから?史は?しい。
& && &?照?に程近いところに中禅寺湖や??の?が?える平らな?所がある。ここを明智平という。天海上人は明智平に来たときに「良い名だ。とても?かしく?くの事のようだ」という意味のことを言ったという??が残っている。
(--_(--__(--___--)__--)_--)
UID1428880主题阅读权限30帖子精华0积分445金钱1105 荣誉0 人气5 在线时间83 小时评议0
Lv.3游侠中级会员, 积分 445, 距离下一级还需 55 积分
帖子精华0积分445金钱1105 荣誉0 人气5 评议0
哇,看得懂也不一定会有耐心翻译呢,何况我还看不懂。
UID2194642主题阅读权限30帖子精华0积分287金钱767 荣誉0 人气0 在线时间0 小时评议0
Lv.3游侠中级会员, 积分 287, 距离下一级还需 213 积分
帖子精华0积分287金钱767 荣誉0 人气0 评议0
用翻译软件啊,在线的翻译软件不难找吧~~~~~~~~~~????
UID3185988主题阅读权限40帖子精华0积分660金钱195 荣誉21 人气0 在线时间82 小时评议0
Lv.4游侠高级会员, 积分 660, 距离下一级还需 340 积分
GOOGLE翻译更乱,看得更迷糊了
UID2194642主题阅读权限30帖子精华0积分287金钱767 荣誉0 人气0 在线时间0 小时评议0
Lv.3游侠中级会员, 积分 287, 距离下一级还需 213 积分
帖子精华0积分287金钱767 荣誉0 人气0 评议0
和百度的明智光秀传纪应该是如出一辙的,大意是明智光秀不一般,是忠义之士,没有死,成了德川幕府的幕后人物,他的儿子或者孙子就是德川幕府的第三代将军德川家光。
UID1830362主题阅读权限50帖子精华0积分1503金钱9064 荣誉2 人气5 在线时间2888 小时评议0
Lv.5游侠白银会员, 积分 1503, 距离下一级还需 497 积分
帖子精华0积分1503金钱9064 荣誉2 人气5 评议0
慢慢看+翻字典,我大概看懂8成&&,再加上自己?日史的?解,近9成
不?我?耐心看完,因?我不?明智....
翻?,你找O兄吧 = =|
我承???西比某些GALGAME的本子有?度
[ 本帖最后由 zhouzongxing 于
01:48 编辑 ]
UID3793630主题阅读权限20帖子精华0积分107金钱388 荣誉0 人气0 在线时间23 小时评议0
Lv.2游侠会员, 积分 107, 距离下一级还需 93 积分
帖子精华0积分107金钱388 荣誉0 人气0 评议0
回复 #6 zhouzongxing 的帖子
我曾经玩一个GAME(啥游戏不能说),玩到最后自己总结出一本攻略,后来我同学都按我写的攻略玩就能达到完美剧情.
UID1830362主题阅读权限50帖子精华0积分1503金钱9064 荣誉2 人气5 在线时间2888 小时评议0
Lv.5游侠白银会员, 积分 1503, 距离下一级还需 497 积分
帖子精华0积分1503金钱9064 荣誉2 人气5 评议0
回复 #7 sss1984sss 的帖子
那啥,我?文不好,你??是什麽意思?
如果?於一???有?,全人物都?自攻略?,自己?成全CG的?,?出?的攻略
?人照著?,?然也可以完美了
UID2346010主题阅读权限20帖子精华0积分181金钱1252 荣誉0 人气1 在线时间278 小时评议0
Lv.2游侠会员, 积分 181, 距离下一级还需 19 积分
帖子精华0积分181金钱1252 荣誉0 人气1 评议0
?槽,以?就?句?,?果你?咱po一版字出?。
文章大意就是替明智光秀翻案??其?乃尊皇志士,造?田的反是有???。
然後木下秀吉才是他喵的幕後大黑手,明知此事故意??不?,?信???之後冒出??桃子。
而我?的明智光秀大英雄有主角光??身自然不??易?便?退?,而是?了??甲支持天皇的忠臣德川家?掉逆??臣家。
於是可喜可?可喜可?大??啊大??。
Intel&&E7300
GA-EP45-US3L
现代 DDR2 800 2GB*2
七彩虹 HD5750 1G DDR5
希捷 500G*2 1.5T*2
航嘉 多核DH6
?五位上 大学?
UID3804960主题阅读权限50帖子精华0积分1981金钱2804 荣誉21 人气0 在线时间11 小时评议0
Lv.5游侠白银会员, 积分 1981, 距离下一级还需 19 积分
帖子精华0积分1981金钱2804 荣誉21 人气0 评议0
大意就是文章作者厨光秀                        
UID1833984主题阅读权限20帖子精华0积分71金钱420 荣誉0 人气0 在线时间71 小时评议0
Lv.2游侠会员, 积分 71, 距离下一级还需 129 积分
帖子精华0积分71金钱420 荣誉0 人气0 评议0
阴谋史观+YY
如果只找对自己有利的“证据” 历史就变成八卦了
个人非常反感A饭N饭之说 不就是用了这两家的东西嘛 就潜移默化的让人家成了你的主子了 传说中的中国人的奴性思维...
“日本人是猪”这句话是(&&)。
A、拟人。 B、比喻。 C、借代。 D、对比。E、抒情。
UID3266224主题阅读权限30帖子精华0积分243金钱764 荣誉0 人气0 在线时间26 小时评议0
Lv.3游侠中级会员, 积分 243, 距离下一级还需 257 积分
帖子精华0积分243金钱764 荣誉0 人气0 评议0
我觉得这个基本上和百度百科里的差不多吧,
あけち みつひで
Akechi Mitsuhide
UID3239437主题阅读权限40帖子精华0积分999金钱1869 荣誉1 人气13 在线时间3297 小时评议0
Lv.4游侠高级会员, 积分 999, 距离下一级还需 1 积分
帖子精华0积分999金钱1869 荣誉1 人气13 评议0
我只看懂了汉字。。
UID3581209主题阅读权限20帖子精华0积分22金钱75 荣誉0 人气0 在线时间0 小时评议0
Lv.2游侠会员, 积分 22, 距离下一级还需 178 积分
帖子精华0积分22金钱75 荣誉0 人气0 评议0
回复 #7 sss1984sss 的帖子
~~~你玩的是h游戏吧~
UID3793630主题阅读权限20帖子精华0积分107金钱388 荣誉0 人气0 在线时间23 小时评议0
Lv.2游侠会员, 积分 107, 距离下一级还需 93 积分
帖子精华0积分107金钱388 荣誉0 人气0 评议0
回复 #14 宇都宫秀策 的帖子
我还是啥都不说...............
?五位下 治部少?
UID2561963主题阅读权限40帖子精华0积分972金钱2040 荣誉16 人气8 在线时间239 小时评议0
Lv.4游侠高级会员, 积分 972, 距离下一级还需 28 积分
帖子精华0积分972金钱2040 荣誉16 人气8 评议0
这个,这么长哪有人愿意翻译啊................
UID3195695主题阅读权限20帖子精华0积分193金钱691 荣誉0 人气0 在线时间63 小时评议0
Lv.2游侠会员, 积分 193, 距离下一级还需 7 积分
帖子精华0积分193金钱691 荣誉0 人气0 评议0
这个好象是百度百科里 明智的不死传说部分。
玩游戏嘛当然要有点研究精神,记得以前玩魔力宝贝,在电子算档器还未出世的前两年,咱跟着BOX斑竹学会人工算档后,倒买倒卖那个赚呀。满档的 5000买进,50W卖出。。哈。
现在游戏一般比较傻瓜话了,机会难得了。
是写明智光秀的,YY的那种,结尾来了这么一堆日文????????吊人胃口呀
正六位下 弹正忠
UID1687364主题阅读权限50帖子精华0积分1198金钱8098 荣誉6 人气5 在线时间2818 小时评议0
Lv.5游侠白银会员, 积分 1198, 距离下一级还需 802 积分
帖子精华0积分1198金钱8098 荣誉6 人气5 评议0
写光秀搞了乌龟老婆,是忠义之士,所以后来他的孙子做了将军叫做德川家光
MD,老子穿衣服都有人管。。。